

タグ:


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
キャットアイのフロントライト VOLT800 購入
20170213.jpg20170213_2.jpg20170213_3.jpg

キャットアイのフロントライト VOLT800が届きました。

以前購入したVOLT400では、夜のサイクリングロードでの走行に不安があったため、その上位機種を購入してみました。

◼︎VOLT800のSPEC
・明るさ:ハイ/800ルーメン、ミドル/400ルーメン、ロー/200ルーメン、ハイパーコンスタント/800ルーメン、点滅/200ルーメン
・モード(使用時間):ハイ(約2時間)、ミドル(約3.5時間)、ロー(約8時間)、ハイパーコンスタント(約7時間)、点滅(約80時間)

点滅以外では、ハイ/ミドル/ローと3種類あります。私的には今のところ以下の用途で使用していこうと思っています。

ハイ;街灯のない山道
ミドル;夜のサイクリングロード
ロー;市街地

夜の10時ぐらいから職場の方面までテスト走行してまいりました。VOLT400と比べて光の広がりが大きいと感じましたが、光の強さの違いはよくわかりませんでした。今度両方点灯させて見比べてみたいと思います。

夜は車道が空いており、とても走りやすかったです。めちゃくちゃ寒かったけれど夜トレもいいなと思いました。





いつもSayano Dollの応援をありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

■女性サイクリスト
自転車のカテゴリに参加を始めました!



タグ:


( 2017.02.13 ) ( ロードバイク ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
アオザイのドレスの型紙やり直し
20170212.jpg

ベトナムでオーダーメイドしたアオザイを持参して、型紙を作り直しました。実物があったので前回よりやりやすかったです。実物に習って袖をラグランにしたので肩周りのパターン取りが難しそうでした。

20170212_2.jpg

帰宅してから作り直した型紙を使ってシーチングでの仮縫いの続き。
まずはダーツを縫って人形に合わせたところ。バストトップの位置もピッタリで、やっぱりプロのお仕事って凄いなと思いました(ほとんど先生が型紙を起こしてくれました)。


いつもSayano Dollの応援をありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村



タグ:


( 2017.02.12 ) ( Bisquedoll 製作の記録/衣装 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
SCOTT CONTESSA SOLACE 35 納車!
20170206.jpg

週末に新しい自転車をお迎えしてまいりました。
早速、多摩川CRを羽村の取水堰まで軽く走ってきました。
あいにくの曇り空でしたが、7kg台という車体の軽さ、2グレードアップしたコンポのキビキビとした操作性を体感できました。

20170206_2.jpg

ビンディングシューズは店員さんに勧められたMAVIC KSYRIUM ELITE Ⅱにしましたが、立ちゴケが怖くてまだ使っていません…

20170206_3.jpg

自転車が新しくなったので、サイクルジャージも新調しました。以前から狙っていた猫のシルエットがカワイイ、7ITA Lost Cat Ladyです。袖が長めなのでSサイズでちょうどよかったです。
メンテナンス用にディスプレイスタンドも買ったので、きちんとメンテして長く乗り続けたいと思います。





いつもSayano Dollの応援をありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

■女性サイクリスト
自転車のカテゴリに参加を始めました!




タグ:


( 2017.02.06 ) ( ロードバイク ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
アオザイのドレスの型紙作り
20170129_5.jpg20170129_6.jpg

今年の正月休みに旅行したベトナムでオーダメイドしたアオザイです。
長く着れるようにベーシックな紺色のシルクで作りました。
今の自分の身体にぴったり作ったのでもう太れません・・(笑)

20170129_7.jpg

そのアオザイを参考に作ろうと思っていたのに、今日のお教室に持っていくのを忘れてしまったので、型紙を起こすのに先生を困らせてしまいました。
ネットのアオザイの写真やチャイナ服の製図、あとは想像しながらなんとか型紙を起こしましたが、家に帰って実物を見てみるとラグラン袖だったり、腰回りがふんわりしたシルエットだったりとちょっと違いますね。
それでも今日作った型紙はいったん、シーチングで作ってみようと思います。

20170129_8.jpg20170129_9.jpg

本番の布は、以前韓国旅行した時に買ったシルクオーガンジーです。花柄の織りがところどころ入った素敵な布です。テロンとした生地ではなく、張りがある生地なので、もしかするとアオザイのイメージに合わないからと変更するかもしれませんが。
人形のアオザイには、ビーズや刺繍をたっぷり入れてデコラティブで華やかなものにしたいです。


いつもSayano Dollの応援をありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村



タグ:


( 2017.01.29 ) ( Bisquedoll 製作の記録/衣装 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
2台目のロードバイク SCOTT CONTESSA SOLACE 35(2016)
20170129.jpg

ワイズロードのわいわいセールで、2台目のロードバイクとしてSCOTTのコンテッサ ソレイス35 (2016年モデル)を買いました!!

フルカーボン、コンポはティアグラ。重量が7kg台。
伯爵夫人の名が付いたSCOTTの女性専用モデルです。

XXS(150-160)でギリ自分の身長が入るサイズだったけど、乗った感じ無理ないと判断したので即決しちゃいました。

20170129_2.jpg

シートを私のサイズに上げてもらってからの乗車姿勢はこんな感じです。
そもそも小さいサイズなのでハンドルが近いから前傾がきつくなくて乗りやすそうでした。

慣れてきたらステムを7〜9cmぐらいのに変えると適正ポジションに近づくそうです。

SCOTTにペダルが付いてなかったので、この機会にビンディングデビューしようかと思います!

20170129_3.jpg

■SPECS
フレーム;Solace HMF / IMP Carbon technology / Road Comfort geometry /INT BB
フォーク;Solace HMF1 1/8" Carbon steererAlloy Dropout
ヘッセット;Ritchey PRO Int. Cartridge
Rメカ;Shimano Tiagra RD-4700-GS 20 Speed
Fメカ;Shimano Tiagra FD-4700
シフター;Shimano Tiagra ST-4700Dual control 20 Speed
Fブレーキ;Shimano BR-561
Rブレーキ;Tektro 741 rearSuper SLR Dual pivot / direct mount
ギアクランク;Shimano Tiagra FC-4700 Hyperdrive 34 × 50 T
BB;Shimano BB - RS500-PB
チェーン;KMC X10
スプロケット;Shimano HG 500-1010 Speed 12-32 T
ハンドル;Syncros RR2.0 Woman 31.8mm Lady Anatomic
ステム;Syncros FL2.0 Women 1 1/8" - 31.8mm
サドル;Syncros Women Road Endurance
シートポスト;Syncros WR1.4 Women Carbon/Alloy 27.2/300mm, w/o offset
シート;Syncros Women Road Endurance
リム;Syncros Race 27 Aero Profile20 Front / 24 Rear
Fハブ;SCOTT Comp 20 H
Rハブ;SCOTT Comp 24 H
スポーク;CN - AERO Black 2mm
タイヤ;Schwalbe Lugano 700 × 25C

■カタログ参考重量;7.30kg (XSサイズ)

SCOTT contessa solace35(2016)
http://www.scott-japan.com/products/node/2263

いつもSayano Dollの応援をありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村


■女性サイクリスト
自転車のカテゴリに参加を始めました!



タグ: SCOTT


( 2017.01.29 ) ( ロードバイク ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
