~わたしのなかのおもちゃ箱~

100Vで使える電気窯DMT-01が我が家にやってまいりました。
外寸が幅600×奥565×高720mmあり、高さのない冷蔵庫くらいあります。
重量が65kgあり、とても重たいものなので取扱説明書には
「水平で安定した場所に設置し、特に床強度に注意すること」とあります。
設置場所はアトリエの隅です。
アトリエは畳なので、床をしっかりさせる為、
すのこ+タイル+軽量ブロックを敷いた上に設置しました。

「タコ足配線、延長コードを使用しないこと」
「定格15A以上のコンセントを単独で使用すること」とあるので、
窯専用コンセントが必要になります。エアコン用コンセントでもいいのですが別の部屋にあり、
延長コードを使用しないと届かないので
アトリエ内に窯専用コンセントの増設/配線工事をしました。
上記工事にともない、分電盤に子ブレーカーの増設工事をしました。
一番右のNo.4が今回窯専用に増設した子ブレーカーです。

※工事前の分電盤

☆購入の決め手となったところ☆
1.100V、15Aで使える
1.100V(1回路)の窯で炉内寸法が最大(270×270×300mm)
1.熱線の交換は自分ででき、費用も熱線の料金(3万~4万)だけで済む。
1.全国シンポ代理店で修理や部品の取り寄せが可能
1.メーカーに問い合わせたところ、ビスクドールでの焼成の実績がある とのこと
☆DMT-01メモ☆
・電気使用料金(目安)素焼1回 120円
・電気使用料金(目安)本焼1回 310円
そして今回DMT-01を購入したショップは陶芸ショップ・コムさんです。
私の家は古いマンションのエレベータなしの3階にあり、
窯の重量が65kgもあることが購入のネックになっていましたが、
搬入設置のことなど親切丁寧に対応して下さいました。
陶芸ショップ・コム内小型電気窯 DMT-01のページ
創作人形ブログ

- 関連記事
-
- E型1体分窯入れ
- 電気窯(DMT-01) -導入・設置編-
- 100Vの電気窯がほしい
スポンサーサイト
コメント
コメントする?