FC2ブログ
2階和室をDIY・・・和室現状とDIYのイメージ
洋裁部屋のDIYは古いエアコンの撤去をするので、
それが完了するまで2階の和室のDIYをすすめます。
現状は砂壁に畳のごくごくオーソドックスな六畳間の和室です。

Before
164.jpg


この部屋は最初、寝室にしようと思っていましたが、
1階を住居スペース、
2階をアトリエスペースと切り分けることにしました。

2階の洋間を洋裁部屋としたので、和室のこちらは造形部屋にしようと思います。
DIYのテーマは【美術館】です。
造形の勉強に持っている石膏像やアート、書籍などを美術館ぽく飾っていきたいです。
物づくりの部屋なので明るくしたいので壁の色はえんじをやめて白い漆喰塗りにします。
素朴な美術館のイメージです。

167.jpg


やることは
柱はひとまずワトコオイルのダークウォルナットで塗装。
砂壁に漆喰塗り。
腰壁を造作し、モールディングで飾り→ホワイト塗装。
押入の引き戸をモールディングで飾り→ホワイト塗装。
出入り口のドアをモールディングで飾り→ホワイト塗装。
床はカフェ板を貼り、ワトコオイルのダークウォルナットで塗装。
天井にシーリングファン取付。
壁にニッチを造作。

と盛りだくさんなので頑張ります


和室の床にはカフェ板を採用することにしました。
カフェ板とは、カインズやコメリなどで販売している人気の杉乾燥板材です。
床板に使うとそれだけでカフェっぽい雰囲気のある床になります。(そして安価←ここ大事)

166.jpg

カフェ板 カインズ
カフェ板 コメリ

カフェ板をしいてみたところ。
写真じゃなかなか伝わりませんが本物の木はやっぱりいいですね~~。

163.jpg


*
*
*
関連記事
スポンサーサイト





タグ:


( 2021.02.21 ) ( ・・・2階 和室 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL