FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


タグ:


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
アオザイのドレスの型紙作り
20170129_5.jpg20170129_6.jpg

今年の正月休みに旅行したベトナムでオーダメイドしたアオザイです。
長く着れるようにベーシックな紺色のシルクで作りました。
今の自分の身体にぴったり作ったのでもう太れません・・(笑)

20170129_7.jpg

そのアオザイを参考に作ろうと思っていたのに、今日のお教室に持っていくのを忘れてしまったので、型紙を起こすのに先生を困らせてしまいました。
ネットのアオザイの写真やチャイナ服の製図、あとは想像しながらなんとか型紙を起こしましたが、家に帰って実物を見てみるとラグラン袖だったり、腰回りがふんわりしたシルエットだったりとちょっと違いますね。
それでも今日作った型紙はいったん、シーチングで作ってみようと思います。

20170129_8.jpg20170129_9.jpg

本番の布は、以前韓国旅行した時に買ったシルクオーガンジーです。花柄の織りがところどころ入った素敵な布です。テロンとした生地ではなく、張りがある生地なので、もしかするとアオザイのイメージに合わないからと変更するかもしれませんが。
人形のアオザイには、ビーズや刺繍をたっぷり入れてデコラティブで華やかなものにしたいです。


いつもSayano Dollの応援をありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト


タグ:


( 2017.01.29 ) ( Bisquedoll 製作の記録/衣装 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。