fc2ブログ
山の麓のアトリエ(ガレージハウス)・・・トイレの壁紙貼り
GW期間中のDIY第二弾

旦那様のガレージハウスのトイレの壁紙を貼りました。

いきなりアフター画像です。

223.jpg


腰壁部分に古材風の板張りの輸入壁紙を、

腰壁から上にモロッコタイル柄の輸入壁紙を貼りました。

以前ジョイフル本田で輸入壁紙の在庫処分セールをやっていたときに、1ロール(10m)500円で買ったものです。
(またやらないかな~~)

柄は旦那様が選びました。


222.jpg

225.jpg

224.jpg


おしゃれな古民家カフェ風トイレになったように思います。

腰壁と壁紙との間にモールディングを付けて完成です。(それはまた次回)

それにしてもトイレの壁紙貼りはめちゃくちゃ大変でした

狭いし、足場が悪いしで、とてもやりづらかったです・・


↓↓↓ここから途中経過↓↓↓


228.jpg


壁紙糊はアミノールを6~7割の水で希釈して使っています。

電ドラにスクリューを付けて簡単に作れるようになりました。


229.jpg


もともとの腰壁はその昔によくあるプリントベニヤだったので、溝をパテで消してから壁紙を貼りました。


231.jpg


トイレの水道管のあたりは狭いし、手は届かないし、見えないしで、ナンバー1・2の難関箇所でした。

配管の右下には見えないけれどコンセントもあって、同じく大変でした。

結果、まあまあ上手く貼れたと思います。

これで施工のスピードが付いてくればクロス職人になれそうです。
(やらないけど)



スポンサーサイト



タグ:


( 2021.05.03 ) ( Bisquedoll 山の麓のアトリエ ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
屋根裏断熱をDIY②・・・垂木と野地板にキシラデコール塗布
GWはDIY三昧です。

ちょうど緊急事態宣言期間中でおでかけできないので丁度いいです?!


221.jpg


垂木と野地板にキシラデコール(ウォルナット)を塗布している途中の写真です。

こげ茶色になっている所が塗布した箇所です。

匂いも少なくサラッとしていて塗りやすいですが、その分液垂れしやすいので

きちんと床を養生をしてから作業するといいです。


226.jpg


向かって左側の野地板が雨漏りで大分痛んでいますね。

痛んでいる部分はなるべくはがして塗るようにしています。


176.jpg


和室の柱をワトコオイルで塗ったので、

見せる梁
  小屋梁
  小屋束
  母屋
  棟木

にもワトコオイルを塗って部屋全体の統一感を出そうと思います。

227.jpg

タグ:


( 2021.05.03 ) ( ・・・天井 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )