

タグ:


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
はじめての職業用ミシン
はじめての職業用ミシンが我がアトリエにやってきました。
ブラザー ヌーベル470です。

20131229_4.jpg

人形教室と洋裁教室でも同ミシンを使用していて、ずっと憧れていました。
技術やセンスなど、先生方の足元にも及びませんが、
同じ道具を使ってなんとかそれらにあやかろうという魂胆です。。

先ほど、梱包を解きまして、上糸をかけて試し縫いしました。
いつも教室で使っていたけれど、静かに、スムーズに縫える。美しい縫い目。
そしてヌーベル470だけの便利機能

・クイック糸通し
・自動糸切り
・針定位置停止

の使い方を知り、試してほうほうと納得していたところです。

今まで使用していたマイミシンは、ジャガーのEGGというコンパクトミシンでした。

20131229_2.jpg

特に故障もせず、かれこれ10年くらい愛用しておりました。
これからもサブ機として末永く活躍してもらおうと思います。
今まで現役での活躍、お疲れ様でした。

brother ヌーベル470/270
http://www.brother.co.jp/product/hsm/professional/nouvelle470/


創作人形ブログ
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ



タグ:


( 2013.12.29 ) ( Bisquedoll ミシン ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
12月15日の洋裁教室
E型のセーラー服作りのつづき。
先生にめいっぱい手伝って頂きまして、ほぼ完成形となりました。

あとは自宅でできるスナップ付けやすそのまつり縫いをして、
ボウタイに白いラインを2本つけたらお洋服は完成。
欲を言えばズボンのすそ脇に金の飾りボタンを2個づつ付けたいかな。
ベレー帽も作りたかったけど、今回の公募展入稿には断念。

20131215_1.jpg

***

教室後、ボークスさんでHGグラスアイのブラウンとコバルトを入手しました。

公募展出展用のE型ヘッドにコバルトの方をはめてみました。
(絵付けはまだ3回目なので薄いですが雰囲気わかりますか?)

アイカットを大きくし、アイサイズも12mm→16mm に大きくしたので
子供らしい黒目がちなまなざしになったかな?…と思います。

20131215_2.jpg


<自分メモ>

10時~16時までの6時間習いました。

★今回の授業で進んだところ★

創作人形ブログ
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ


タグ:


( 2013.12.15 ) ( Bisquedoll 製作の記録/衣装 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
E型1体分窯入れ
公募展に出展する作品の入稿締切りが12月20日ということですが、
まだ本体が完成しておりません・・(汗)。

なんとか磨きを終え1体分の窯入れを終えました。

・・・が、磨き終えたパーツを入れておくトレーを落下させてしまい、
左手小指が折れ、にの腕と太ももにヒビと欠けが入ってしまい、ダメパーツとなってしまいました。。

お顔その他は無事なので、入稿にはMillaのパーツで代用しようかと思っています。

年内仕事がめちゃくちゃ忙しいのでどうなるか不安です。
でも新しい子を見てもらいたいのでベストを尽くします!

DSC_1165.jpg

<自分メモ>
庫内温度13℃
コーン6
パールホワイト

創作人形ブログ
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ


タグ: DMT-01電気炉陶芸窯ビスクドール本焼き


( 2013.12.09 ) ( Bisquedoll 電気窯 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
12月1日の洋裁教室
E型のセーラー服のブラウス作りのつづき。
今日はここまで進みました。
公募展の作品提出締め切りまでに教室があと1回あります。
なんとか完成できるといいです。

DSC_1158.jpg


<自分メモ>

10時~16時までの6時間習いました。

★今回の授業で進んだところ★

ロックミシンで端の処理
ブラウスのタックをたたむ
袖山と袖口にギャザーを寄せる
カフスに糸しるしをつける
カフスにテープを2本ミシンで縫う
袖口のギャザーを寄せカフスをつなげる(右のみ)
衿に糸しるしをつける
衿にテープを2本しつけ縫い
表衿と裏衿を縫い合わせ表にかえす

★宿題★(※以下のできるところまで)

衿のテープ2本を手縫いする
袖口のギャザーを寄せカフスをつなげる(左袖)
カフスの両端にミシンをかける
袖山のギャザーを寄せ身頃とつなげる
パンツの端にロックミシンをかける


創作人形ブログ
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ


タグ:


( 2013.12.01 ) ( Bisquedoll 製作の記録/衣装 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
