

タグ:


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
公募展用E型ヘッド
20131018.jpg

素焼きを終えたE型ヘッド。
目を大きくカットするアタリを鉛筆でひき、
男の子になる予定なので、眉毛は眉間を近くしてりりしく。。
口元も口角をきゅっとむすんだ感じにして。。

どうかな?
かっこよくな~れ。


創作人形ブログ
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ


タグ:


( 2013.10.19 ) ( Bisquedoll 製作の記録/人形 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
3rd原型のボディを修正
コルセットを着けた状態を想定して造形したつもりの胸の造形。
今見ると、ただのお椀の形をしたものが二個とってつけたように胸の上にのっていて
コルセットを着けていたとしてもとても不自然にみえる。

20131014_3.jpg

もう少し自然に見えるように造形しなおしました。

20131014_2.jpg

裸で展示しても自然で美しい裸体であることを意識しました。

20131014.jpg


話は変わりますが、原型の呼び名を今までは着手した順に1st原型、2nd原型、3rd原型・・・としていました。
完成した人形も、完成した順に1st、2nd、3rd...としていました。

blogで製作記を書く際、どちらも1st、2nd、3rd...という表記だと、
どちらのことを言っているのかわかりずらいと感じました。

ということで今後原型を着手順にA型、B型、C型・・・としていこうと思います。

ただ今製作中の3rd原型(90cm)は、C型となり、
Milla原型は5th原型なのでE型となります。

現在のラインナップはA型、B型、D型、E型の4タイプとなります。

***現行ラインナップまとめ***
A型 43cm・少女タイプ・オールビスク(10パーツ)
B型 34cm・グーグリータイプ・顔肩手足ビスク(6パーツ)
D型 16cm・babyタイプ・顔手ビスク(3パーツ)
E型 40cm・幼女タイプ・オールビスク(14パーツ)

タグ: C型


( 2013.10.14 ) ( Bisquedoll 製作の記録/人形 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
3rd原型の手を作り直し
だいぶ前に先生に指がちょっと太いと言われたのを、
その時はあまり気にしてなかったけれど、

今になってみると手じたいが大きい事が気になってきたので
作り直してみました。(まだラフな感じにですけど)

細い腕とのつながりに違和感がなくなりました。

20131012_2.jpg


***おまけ***

頭蓋骨くんがお家にやってきました。

20131012_1.jpg

造形のお供にいかがでしょう?
体のふしぎ 創刊号(190円)に付属のパーツの頭蓋骨です。
けっこうリアルでおすすめです。

タグ: C型


( 2013.10.12 ) ( Bisquedoll 製作の記録/人形 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
嬉しいお知らせ
もしかすると同じ人形の作り手の方でお声がかかっている方が大勢いらっしゃるかもですが。。。

第10回 ベラドンナ・アート展、選抜作家に推薦して頂きました!!

ベラドンナ・アート展の実行委員の方がネット上で私の作品を見つけて下さり、
選抜作家推薦のご連絡を頂いたのでした。

人形のホームページを開いて7~8年になりますが、
このようなお話を頂けたのは初めてのことで大変光栄です。

作品の締め切りは12月20日なので、それまでに新作1点完成させたいと思います!
心を込めて作った作品を皆様にお届けできるように頑張ります。

第10回 ベラドンナ・アート展は、
2014年4月に東京都美術館で開催です。
詳細はまたわかり次第お知らせしたいと思います。

bn_beradonna2014.jpg



タグ:


( 2013.10.09 ) ( Bisquedoll おしらせ ) ( COMMENT:3 ) ( TRACKBACK:0 )
3rd原型ヘッドのアイサイズ
3rd原型のアイサイズを20mmから22mmに変更してみました。

3rd.jpg20mmアイ

DSC_0760_2.jpg
22mmアイ

瞳の色で印象が違いますが、どちらがいいでしょうね。

私はリアルさを追求するあまり、
目を小さめに造形してしまう傾向があるので、
人形らしく、きもち大きくするように心がけました。


最近ショッピングしたものを少し紹介します。

20131006_2.jpg
華やかなお花のくす玉柄ちりめんを色違いで。


20131006_3.jpg

古い地球儀柄のアンティーク風トランクと
大好きなワーゲンバスのミニカーを展示に使えるといいなと思って購入しました。

タグ: C型


( 2013.10.06 ) ( Bisquedoll 製作の記録/人形 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
