スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


タグ:


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
石膏型取り 【原型5th】




まずはボディから。

原型に分割線をひいたところまで油土で埋め、

ダンボールで囲ってから石膏を流し込みます。



久しぶりの型取りなので緊張します。

ちゃんととれますように(祈



石膏の使用量をざっと計算してみると、

ボディ片面だけで4kg、両面で8kg。



全体で20kg・・・全然足りないじゃん



急いで石膏を追加注文。

届くのはお盆休み明けですがね。



せっかくお盆休みに一気に型取りすすめようと思ってたのに。バカバカバカー



石膏を今回はこちらのお店で購入してみようと思います

「藤倉応用化工株式会社」





サクラ印A級焼石膏 25kg 価格:6,038円(税込)


スポンサーサイト

タグ:


( 2010.08.13 ) ( Bisquedoll 製作の記録/人形 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
造形途中経過 【原型3rd】




90cm少女原型。



以前完成させて石膏型取りまで終わらせた顔パーツ、

父親の事務所にあったのを取りに行ったので、

パーツを並べて全身のバランスチェック。



ボディが設計図より2cm短く芯材を作ってしまって、

並べてみるとやっぱり腕より短くなってました。



ボディを設計図通りのばそうと思いますが、

ベースの粘土を薄く巻きすぎて、

造形すると中の発泡材が露出してしまう現象が発生



先生に中の発泡材を全て除去し、中から粘土を足すという方法を

アドバイスされました。



さて、発泡材を除去したボディ、どのようにして伸ばそうか。

タグ: C型


( 2010.08.01 ) ( Bisquedoll 製作の記録/人形 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。