fc2ブログ
1階 納戸をDIY・・・ウォークインクローゼット化①
早いものでもう八月ですね。

まだエアコンのない新居の二階でのDIYは熱中症の危険があるので、

屋根裏断熱のDIYは一時中断して、1階のお部屋のDIYをすすめることにしました。

まずは3畳ほどの納戸のスペースをウォークインクローゼットにしようと思います。

只今夏休み、10連休中なので、できるだけ進めていきたいと思っています!


■Before

少々ちらかっておりましてお目汚し失礼します。

黄色のストライプの壁紙がいい感じなのですが、

所々カビが生えたりしていたので剥がして新しい壁紙を貼ることに。

233.jpg


どんな空間にしようかな~と悩みましたが、

狭い空間なので少し遊んでもいいかな、と、ときめく空間にしたいとおもいます。

使う壁紙はこちら。

232.jpg

235.jpg

★輸入壁紙(アメリカ製):WALLQUEST / ウォールクエスト

★ウィリアムモリス国産壁紙:SLW-4647 明るめスモーキーグリーン

輸入壁紙は以前DIYの雑誌を見て一目ぼれして、とりあえず買っておいたもの。とうとう使うことに。ときめきます
これを納戸の突き当りに貼ります。それ以外の壁をモリスのスモーキーグリーンに。
輸入壁紙の方がターコイズっぽいけど、モリスのグリーンと並べると違和感なさそうなのでこれでいきます。


壁紙を剥がして、
廻縁や巾木やドア枠などの茶色の木部をカインズのピュアホワイトで塗ったところ。
木部が白になるだけで外国感が出てきますね。

234.jpg


スポンサーサイト



タグ:


( 2021.08.02 ) ( ・・・1階 ウォークインクローゼット ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
屋根裏断熱をDIY②・・・垂木と野地板にキシラデコール塗布
GWはDIY三昧です。

ちょうど緊急事態宣言期間中でおでかけできないので丁度いいです?!


221.jpg


垂木と野地板にキシラデコール(ウォルナット)を塗布している途中の写真です。

こげ茶色になっている所が塗布した箇所です。

匂いも少なくサラッとしていて塗りやすいですが、その分液垂れしやすいので

きちんと床を養生をしてから作業するといいです。


226.jpg


向かって左側の野地板が雨漏りで大分痛んでいますね。

痛んでいる部分はなるべくはがして塗るようにしています。


176.jpg


和室の柱をワトコオイルで塗ったので、

見せる梁
  小屋梁
  小屋束
  母屋
  棟木

にもワトコオイルを塗って部屋全体の統一感を出そうと思います。

227.jpg

タグ:


( 2021.05.03 ) ( ・・・天井 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
屋根裏断熱をDIY①・・・短管パイプで足場を組みました
2階の和室側に短管パイプで足場を組みました。

214.jpg


屋根の勾配に合わせて高さが2段になるように設計しました。

足場板には床材に使用する為に購入したカフェ板を敷きます。

218.jpg
設計図(caDIY3D-Xを使用)

【使用材料】
・短管パイプ3M   6本 ※パイプカッターで2.5Mにカットしました。
・短管パイプ2M  12本
・短管パイプ1M   1本
・直交クランプ   25個
・自在クランプ    4個
・ベース        5個

約3万円で足場を組むことができました。
(ケーヨーデイツーがお安かったです)


屋根裏にもらくらく手が届くようになり、安全に断熱施工ができるようになりました。

215.jpg


前回の記事で紹介した

アルミ素材の遮熱シートのサーモバリアを施工します。

施工方法は直接垂木にタッカーで止めます。

w_01.png


その前に、屋根の構造を。

219.jpg


サーモバリアの遮熱構造を高める為に、熱源側に空気層を設けますが、

結露で垂木が腐食するかもしれない事が気になると旦那様が言い出したので、(注:言い出したら引かない)

サーモバリアを貼る前に、垂木と野地板に水性のキシラデコールを塗る事ししました。

水性のキシラデコールとは油性のキシラデコールと同等の耐久性や防腐・防カビ・防虫性能を備える塗料です。

220.jpg

木材保護塗料Xyladecor


つづく


タグ:


( 2021.04.24 ) ( ・・・天井 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
玄関ドアにアンティークの真鍮製鍵穴プレートを取付け
古い玄関ドアをおしゃれなアンティーク風にリメイクするべく

玄関ドアにダミーで真鍮製鍵穴プレートを取付けようと思います。

オークションでこちらのタイプを落札しました。もともとは穴の部分にドアノブがついていたと思われます。

204.jpg


ガムテープで位置決め

ドアノブと防犯用の鍵の間に決めました。

200.jpg

プレートの材質に合わせて真鍮製の木ネジで取り付けます。(ジョイフル本田で売っていました)

208.jpg



ビフォー

207.jpg


アフター

206.jpg


201.jpg


203.jpg


202.jpg


既存のドアにパーツを足しただけですけれど、少しだけおしゃれ度と可愛さがアップしたように思います。

もう少しあたかくなったらドアの塗り直しをしたいです。

ではまた。


タグ:


( 2021.04.18 ) ( ・・・玄関 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
2階和室をDIY・・・押入の襖を洋風に②
はじめて引き戸にモールディングをつけるDIYをするので、
やっぱりきちんと製図してバランスをみてみないとだめだなーということで、
海外のモールディングDIYサイトなどを参考に、エクセルでちゃちゃっと作ってみました。


182.jpg


うんうん、なかなかよい感じ♪これでいこうと思います。
腰壁も製図してみましたけれど、引き戸だけにするかもしれません。


使うモールディングは、
5㎜×15㎜×900㎜の工作棒です。カインズホームでとりあえず20本ぐらい買いまして
引き戸2枚分(16本)の工作棒を各サイズにカットし、さらに両端を45度にカットしました。
最初、工作ノコとマイターボックスでちまちまやっていましたが、見かねた旦那さんが
卓上スライド丸ノコで全部まとめてやってくれましたパチパチ


183.jpg


このままだとただの角棒なので、このあと、さらにトリマーで角を落とす加工をします。(・・・16本分

184.jpg



つづく 
*
*
*

タグ:


( 2021.03.20 ) ( ・・・2階 和室 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )