FC2ブログ
2階和室をDIY・・・押入の襖を洋風に②
はじめて引き戸にモールディングをつけるDIYをするので、
やっぱりきちんと製図してバランスをみてみないとだめだなーということで、
海外のモールディングDIYサイトなどを参考に、エクセルでちゃちゃっと作ってみました。


182.jpg


うんうん、なかなかよい感じ♪これでいこうと思います。
腰壁も製図してみましたけれど、引き戸だけにするかもしれません。


使うモールディングは、
5㎜×15㎜×900㎜の工作棒です。カインズホームでとりあえず20本ぐらい買いまして
引き戸2枚分(16本)の工作棒を各サイズにカットし、さらに両端を45度にカットしました。
最初、工作ノコとマイターボックスでちまちまやっていましたが、見かねた旦那さんが
卓上スライド丸ノコで全部まとめてやってくれましたパチパチ


183.jpg


このままだとただの角棒なので、このあと、さらにトリマーで角を落とす加工をします。(・・・16本分

184.jpg



つづく 
*
*
*

スポンサーサイト



タグ:


( 2021.03.20 ) ( ・・・2階 和室 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
2階和室をDIY・・・押入の襖を洋風に
砂壁に漆喰を塗る準備をしていました。
マスキングテープを貼ってひたすらシーラーをぬりぬりの地味な絵面なので画像はありませんっ💦

お次は、こちらの純和風の押入の襖を可愛くDIYしたいと思います
全体的に薄汚れているし、松の木の襖紙とか全く好みじゃありません!!

179.jpg


ジョイフル本田でひと目惚れした取っ手です。

180.jpg


モールディングを付ける位置を荷造りひもで位置決めしながら、
取っ手を当ててみました。
ふすま全体をカインズのペンキ、ピュアホワイトで塗ろうかな~と思っています。
可愛くなる予感しかしません

181.jpg

*
*
*


タグ:


( 2021.03.07 ) ( ・・・2階 和室 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
2階和室をDIY・・・柱をワトコオイルで塗装
塗装の前に柱(木部)を軽くやすり掛けをして、
ワトコオイルのダークウォルナットを塗り始めました。白っちゃけた柱にオイルが吸い込む~~。

178.jpg



Before→

174.jpg


After→

176.jpg

部屋の北側の柱(木部)にワトコオイルを塗る前と後です。
木肌がしっとりと落ち着き、趣のある柱になりました。

これから造作する白い腰壁との対比でもしかすると白く塗装するかもしれませんが、
今はこれでよしとしましょう。
そしてまた日中に写真を撮り直してきましょう。

*
*
*


タグ:


( 2021.02.22 ) ( ・・・2階 和室 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
2階和室をDIY・・・和室現状とDIYのイメージ
洋裁部屋のDIYは古いエアコンの撤去をするので、
それが完了するまで2階の和室のDIYをすすめます。
現状は砂壁に畳のごくごくオーソドックスな六畳間の和室です。

Before
164.jpg


この部屋は最初、寝室にしようと思っていましたが、
1階を住居スペース、
2階をアトリエスペースと切り分けることにしました。

2階の洋間を洋裁部屋としたので、和室のこちらは造形部屋にしようと思います。
DIYのテーマは【美術館】です。
造形の勉強に持っている石膏像やアート、書籍などを美術館ぽく飾っていきたいです。
物づくりの部屋なので明るくしたいので壁の色はえんじをやめて白い漆喰塗りにします。
素朴な美術館のイメージです。

167.jpg


やることは
柱はひとまずワトコオイルのダークウォルナットで塗装。
砂壁に漆喰塗り。
腰壁を造作し、モールディングで飾り→ホワイト塗装。
押入の引き戸をモールディングで飾り→ホワイト塗装。
出入り口のドアをモールディングで飾り→ホワイト塗装。
床はカフェ板を貼り、ワトコオイルのダークウォルナットで塗装。
天井にシーリングファン取付。
壁にニッチを造作。

と盛りだくさんなので頑張ります


和室の床にはカフェ板を採用することにしました。
カフェ板とは、カインズやコメリなどで販売している人気の杉乾燥板材です。
床板に使うとそれだけでカフェっぽい雰囲気のある床になります。(そして安価←ここ大事)

166.jpg

カフェ板 カインズ
カフェ板 コメリ

カフェ板をしいてみたところ。
写真じゃなかなか伝わりませんが本物の木はやっぱりいいですね~~。

163.jpg


*
*
*

タグ:


( 2021.02.21 ) ( ・・・2階 和室 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
洋裁部屋の床はフロアタイルにします
10年ぐらい前に今のマンションの和室にしこうと買っておいたと思っていた古材風のクッションフロアが家中どこを探してもない!
購入履歴をみてみるとなんと購入していなかった事が判明しました。
なんで買ったと思い込んでいたんだろう・・

気を取り直して、洗面所用に買ったフロアタイルをためしに並べてみました。
これにするかどうかは別としてとてもいい感じ・・

160.jpg

これは白っぽいグレー味を帯びた木目調とでもいいましょうか。この部屋にはもう少しこげ茶が濃いめがいいかなー。
床でがらっと雰囲気が変わりますね。
とりあえずこれは洗面所用なので、サンプル20種類ぐらい取り寄せました。
楽しみ

***

先日、リサイクルショップで
アイアンフレームの時計をみつけたので、
両面時計風に玄関の壁に取り付けてみました。

161.jpg

アイアンの棚受けに
針金で固定しただけなので
取り付ける場所とか取付方法とかもうちょっと考えます。

*
*
*

タグ:


( 2021.02.20 ) ( ・・・2階 洋間 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )