

タグ:


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
【F型】 キーホルダー人形完成!
とりあえず完成形から。

送別の日の前日にどうにか間に合い、上司に贈るキーホルダー人形が完成しました!
かわいく?!ラッピングして翌日、上司に渡しました。
20161009_7.jpg20161009_8.jpg

***
時間をさかのぼって石膏型取りの所から。

9.27 石膏型取り完了。石膏はちょうど1kg使いました。原型も無事でした。
20161009.jpg

9.27 翌日には鋳込みをしたいので、サーキュレーターにかけて強制的に乾燥させました。
20161009_2.jpg

9.28 モデリングキャスト(旧イージースリップ)での鋳込み準備完了。いよいよ鋳込みへ。
20161009_3.jpg

9.28 ポコん、産まれました!
20161009_4.jpg

9.28 とりあえず2体。原型との比較。左が先に鋳込んだもの。乾燥が進んで少し小さくなってます。
20161009_5.jpg

9.29 哀川翔似の本人に似せて絵付けしてみました。(だいぶかわいくしたけれど)
作業着と同色のアクリル絵の具がみつからなかったので、ステッドラーの色鉛筆を水でぼかしながら塗りました。
20161009_7.jpg20161009_8.jpg

10.1 帰宅後の上司から写真が送られてきました。とても喜んでもらえたようです。
20161009_9.jpg20161009_10.jpg


いつもSayano Dollの応援をありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村



タグ: F型モデリングキャスト


( 2016.10.09 ) ( Bisquedoll 製作の記録/人形 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
【F原型】 一体型になりました
原型がほぼほぼ完成しました。
キーホルダーであること、服は作らない事、納期が短い事、
色々考えた結果、手足の稼動はやめて一体型になりました。
磨いて、サフ吹いて、明日には石膏型取りします。

20160925_2_1.jpg 20160925_2_2.jpg
20160925_2_3.jpg 20160925_2_4.jpg


いつもSayano Dollの応援をありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村



タグ: F型


( 2016.09.25 ) ( Bisquedoll 製作の記録/人形 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
【F原型】 キーホルダードール作り始めました
4年間お世話になった課長が、来月から他部署に転勤(異動)になる事になりました。
また、手作り人形をと思いましたが、課長は50代男性。
ベイビー人形はちょっと違うなと思ったので、
10cmぐらいの人形を原型から新しく作り始めることにしました。

20160919_2.jpg

20160919_4.jpg

20160919_3.jpg

顔と胴体は一体で、手足が稼働する5パーツ。お顔はB型グーグリーちゃんに似せました。
型取りしてイージースリップで抜き、
工場の制服をペイントして、キーホルダーにして贈ろうと思います。

20160919.jpg

20160919_1.jpg



いつもSayano Dollの応援をありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村



タグ: F型


( 2016.09.25 ) ( Bisquedoll 製作の記録/人形 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
C型ボディの修正
胸を小さくし高い位置に。
腰のボリュームを抑えて下腹をふっくらさせました。

20160625_5.jpg

首球を入れてみました。
最初、首の太さに合わせて70mmφを合わせたら、首長族のようになってしまいました。
ボディの首の長さを20mmカットして受けを削り、頭の受けを広げても首長族は変わらず、
球を10mm小さい60mmφに変えたらしっくりきました。
首球は膝球と同じくらいが良いバランスのようです。ちなみに膝球は55mmφ。
首が太かったようなので少し細くします。

20160626.jpg

ひじ下を3cm短くしました。
少し寸胴にしすぎたようなのでウエストのくびれをもう少し作ろうと思います。

20160626_2.jpg

少女っぽいボディになってきたでしょうか?
バランス的にはだいぶ整ってきたので、あとは全体のバランスをみながらさらに細かな仕上げをしていきたいと思います。

20160626_3.jpg


いつもSayano Dollの応援をありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村



タグ: C型


( 2016.07.02 ) ( Bisquedoll 製作の記録/人形 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
C型の設計図
ボロボロのC型の設計図がでてきました。
約10年前に書いたものです。
6頭身で作り始めて現在は6.5頭身になっています。

20160625.jpg 20160625_2.jpg

粘土原型としては一度ゼロから作り直し、顔も二個目です。
一代目のお顔は石膏型取りまで進み、7th 女神頭像として完成しています。

今年こそは原型を完成させるぞ!


いつもSayano Dollの応援をありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村


タグ: C型


( 2016.06.25 ) ( Bisquedoll 製作の記録/人形 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
